スペシャルオリンピックス(SO)では、SOのスポーツ活動に参加する知的障害がある人を「アスリート」と呼んでいます。
現在、世界170ヵ国以上で400万人を超えるアスリートが参加しています。
スペシャルオリンピックス日本では、夏季・冬季23競技を提供しており、47都道府県で7000人を超えるアスリートが
スポーツを楽しんでいます。まずは興味のある競技に参加してみてください。
※競技会には8歳以上から参加できます。
※知的障害とは・・・
厚生労働省は知的障害児基礎調査において、知的障害の
定義を、知的機能の障害が発達期(概ね18歳まで)に
あらわれ、日常生活に障害が生じているため、何らかの
特別な援助を必要とする状態にあるものとしています。
スペシャルオリンピックスに関しては以下の要件のうちの
いずれかに該当する場合参加ができます。
・ 機関や専門家により知的障害があるとされている。
・ 標準的な知能検査により知的な遅れが確認されている。
世界170ヵ国以上で110万人超。日本では47都道府県で約13,700人が参加し、地域の活動を支えています。
身近にできることから始めてみませんか?。
スペシャルオリンピックスでは様々なスタイルでたくさんの方がボランティアに参加しています。
この機会に自分らしいスタイルでスペシャルオリンピックスのボランティアに参加してみませんか?。
※ボランティアに参加するにあたり、競技経験は問いません。
日々の活動でスポーツの指導をしていただく方を募集しています。
一緒に運動しながらアスリートに技術指導をするボランティアです。
大会における審判や競技役員を募集しています。大会の運営をお手伝いしていただくボランティアです。
イベントのお手伝いをしていただく方を募集しています。大会のアスリート補助やイベントの運営などのボランティアです。
あなたの得意なことを活かして大会や各種イベントを盛り上げてくださいませんか?。
スペシャルオリンピックス(SO)では、「アスリート」のご家族を「ファミリー」と呼んでいます。
SOではファミリーも様々なかたちで活動に参加しています。アスリートと一緒に思いきって一歩を踏み出し、新しいことにチャレンジしませんか?。ボランティアやコーチとしてスポーツを共に楽しむこともできます。一緒に参加することで、様々な可能性が広がっていきます。
参加する場合はこちらからご連絡ください。